新人ミコトの妄想 クルル/サリヤ編

今回は私が先日始めていった交流会で、その中でも初陣で使用したデッキのメモです。
※通常札
攻撃  Burning Steam(以下BS)
攻撃  Waving Edge(以下WE)
攻撃  Shield Charge(以下SC)
行動  Stunt(以下St)
行動  Roaring(以下Ro)
付与  もじゅるー
付与  りふれくた

※切り札
攻撃  Alpha-Edge(以下AE)
行/対  どれーんでびる
行動  いんだすとりあ

見ればわかりそうだけど、StとRoで相手のリソースを奪いつつ、どれでびAlpha-Edge相手のオーラを奪ってSCをライフに直撃させるだけ。
もじゅるーとどれでびを使用しておいた場合、間合い5からAE(1/1)→BS(2/1)機動前進《間合い4》→AE再起→どれでび発動(オーラ1)→もじゅるー前進《間合い3》→AE(1/1)→手札か集中で前進《間合い2》→WE(3/1)機動前進《間合い1》→どれでび発動(オーラ1)→もじゅるー宿し→AE(1/1)→SC(3/2)でオーラ5からどれだけ綺麗に受けても対応札無しだとライフに4点入る。
SCがライフに入るのを嫌がって他の攻撃札をすべてライフで受けると5ダメージ、かなり痛い。

いんだすとりあはRoを突っ込んで長期戦用に備えたものだけどこの火力を十全に発揮できる相手なら要らないと思いました。
造花結晶が必要ならOmega-Burst、相手がオーラを削ってくれないようなマッチングならThallya's Masterpieceで間合い調節が用意になった方が多分使いやすい。
長期戦になるような相手となると対応札が多いので、もっと別の構築した方が良さそう?

因みに、SCを当てるため間合い1に移動する札がWEしかないため、WEで対応されるとかなり辛いことになる。
まあ、SCそのものの間合いが1でしかないため一部の例外(※)を除いてステップ対応には死ぬほど弱い。

とはいえ単純に殴りあって早々負けるデッキではなさそうなのでそれなりに満足の出来でした。



※オボロの誘導についてだけは、間合い1に入る頃にはこちらのオーラは5になっているため警戒の必要がなくなる。もじゅるーの基本行動は任意←ここ重要
サイネの八相見切りと八相石突きはAEとどれでびである程度調整が効くのでうまくオーラ1で止めてあげてください。
ユキヒのひきあし/もぐりこみとサリヤのTurbo Switch、クルルのもじゅるー展開中の行動対応には弱いので別の構築の方が多分強い。
トコヨの詩舞については少し特殊で、普通にSCに対する対応ではなくWEに対応でのみまともに使える(そこに行くまでにだいたいオーラは枯れてるため)
余談だが、雅打ちに対してはRoで集中を減らしてあげれば普通にケアが出来る。